花粉症が自然に治ることはあるのか?

こんにちは。コーセーです。

 

今日の天気も晴れ。雲が少々ありますが、割と青空が見えていて良いお天気だと思います。気温も昨日と同じぐらいの予報が出ておりますので、割と暖かい陽気になりそう。

 

さて、本題。

花粉症が自然に治ることはあるのか?について考える

日本人の3~4人に1人が罹り、国民病とも呼ばれる「花粉症」を症状の点から見ていきましょう。

花粉症が発生するメカニズム
花粉(抗原)というアレルギー物質(アレルゲン)に身体が何度も曝される(反復刺激)と、体内に大量の抗体「IgE抗体」が作られ、「肥満細胞」の表面にくっ付きます。

侵入した異物情報を身体が記憶し、待機し待ち構える状態となります。

再び花粉が襲来すると「IgE抗体」の先端に花粉が付き、肥満細胞から「かゆみを起こす物質(ヒスタミン)」が放出されて、かゆみ鼻水、鼻づまりという症状が出ます。

身体を外敵から防御する免疫反応が過剰に働き、アレルギー(花粉症)として、私たちを悩ませます。とのこと。

 

結論から言うと、花粉症は自然には治りません。発症して30年くらいすると気にならなくなるという説が有力です。私も絶賛花粉症ですが、最近はあまり気にならなくなって来ました。発症して15年くらいです。この季節は花粉との戦いです。皆様もどうかこの季節を共に頑張って乗り越えましょう。

 

そんなわけでまた明日(゜o゜)

 

headlines.yahoo.co.jp