藤井七段 双子棋士・畠山成幸八段と対局 勝率歴代1位へ負けられない一戦

こんばんは。コーセーです。

 

今日は快晴の青空が広がり良い天気になりましたね。しかし、北風も強く体感的に寒い陽気の一日になりましたね。明日も晴れて気温は少し上がりそうです。

 

さて、本題。

藤井七段 双子棋士・畠山成幸八段と対局 勝率歴代1位へ負けられない一戦について考える

将棋の藤井聡太七段が、8日午前10時に大阪市内の関西将棋会館で始まった竜王戦ランキング戦4組の2回戦で畠山成幸八段と対戦している。
 5日に行われた名人戦順位戦C級1組最終局は白星で飾り、9勝1敗の好成績を収めたものの、結果的に2人枠に届かず2期連続昇級を逃したばかり。

また、昨年度は4冠に輝いた記録部門では7日現在、勝率部門で1位、勝数部門で2位に入っており、今年度も2冠の可能性がある。
 特に勝率・8542(41勝7敗)は、歴代1位に君臨する中原誠十六世名人の・8545(47勝8敗、1967年度)に肉薄。ただし、51年ぶりに記録を更新するには勝ち続けることが条件となっており、この日も負けの許されない状況だ。とのこと。

 

藤井君の昇級なしは正直残念でしたが、これをバネにまた頑張っていただければとても幸いに思います。さて、本日の対局ですが勝率歴代1位に肉薄しているだけあって負けられない大事な対局ですね。この対局に勝てば勝率歴代1位も夢ではないと思います。藤井君応援してるよ!

 

そんなわけでまた明日(^^)/

 

headlines.yahoo.co.jp