藤井聡太七段 新年の目標は「進歩」 スマホ購入、将棋ソフトで検討

こんにちは。コーセーです。

 

今日も快晴の良いお天気。気温もそこそこ上がって過ごしやすい陽気の一日になりそうです。この三が日は天気に恵まれそうです。

 

さて、本題。

藤井聡太七段 新年の目標は「進歩」 スマホ購入、将棋ソフトで検討について考える。

2016年10月に将棋のプロ棋士になり、一昨年は前人未到の29連勝を樹立した高校1年生の藤井聡太七段(16)。昨年も活躍は続き、1月には四段だった段位も、驚異のスピードで昇段を重ねて今では七段。年末には最年少・最速・最高勝率で公式戦100勝を達成した藤井七段に近況や抱負を聞いた。

一昨年の連勝の後は、結果・内容ともに良いとは言えない時期が続いたので、昨年は地力を付けて活躍できるようにと思っていました。朝日杯と新人王戦で優勝することができましたが、竜王戦王座戦は残念ながら敗れてしまい、実力はまだ足りません。王座戦は準決勝まで進みましたが、まだ二つあったので、挑戦は意識しませんでした。

 順位戦は連勝が続き、いい感じで来られています。苦しい将棋もありましたが、持ち時間が長い中で大崩れしたことはなかったのが良かったと思います。まだ厳しい相手が続き、1敗すると昇級が厳しくなるので、一歩ずつ階段を上っていきたいと思います。

 一昨年より成長できたところも多い一方で、課題も残った敗戦も多かったので、7割くらいの出来でした。とのこと。

 

藤井七段、その実力は日進月歩とも言えるでしょうか?対局ごとに実力をつけて行ってる藤井君。今年はどんな将棋を見せてくれるのでしょうか?今から楽しみですね。今年は是非タイトル狙っていただけると楽しみです。

 

そんなわけでまた明日( ^^) _旦~~

 

headlines.yahoo.co.jp