2018年を振り返る。

こんにちは。コーセーです。今日は大晦日ということで今年も今日でおわりです。

 

今日の天気は概ね晴れ。だいぶ雲が覆って来ましたが、一応晴れということにしておきます。今日は冷たい風が強く吹いて体感的にちょっと寒いですね。

 

さて、本題。

2018年を振り返るについて考える。

平成を振り返るだとなんだかちょっと大げさなので、今年1年を振り返ってみましょう。

まずは、恒例となったアニメ、映画のベスト3、ワースト3から行きましょう。

今年観て良かったと思うアニメトップ3

第1位 音楽少女 最後の最後で感動して珍しく特典付きCDを買ってしまいました。『シャインング・ピース』感動的な曲ですよ。是非一度ご覧あれ。

第2位 シュタインズ・ゲート ゼロ こちらも感動の良作。前作での失敗から続く物語です。前作を理解してないと楽しめませんが、それでも感動の物語です。

第3位 ウマ娘 プリティーダービー 史実を基に作られた擬人化アニメ競馬ファンなら必見。そうでなくても、一度は観たくなる感動の物語。

今年観て残念だったと思うアニメワースト3

第1位 オーバーロードⅡ つまらなすぎて1話の途中で観るのをやめてしまいました…

第2位 キューティーハニー 最後まで観るのが辛かったですが最後まで観ました…

第3位 働く細胞 世間的な評価は高いものの、個人的には良く分からない内容でした

 

続いて観て良かったと思う映画トップ3

第1位 魔法少女リリカルなのはDetonation 前作Reflectionの続編にあたるこの作品。満を持して上映ということもあり、上映観が少ないにも関わらず変わらぬ人気ぶりを発揮。流石は私の見込んだ作品というだけありますね(笑)

第2位 僕のヒーローアカデミア 週間少年ジャンプで連載中の作品オリジナルストーリーで同じく人気を集めた作品です。

第3位 ガールズ&パンツァー 最終章 こちらも前作からの続きもの内容がわかってなくても充分に楽しめるという点でごちうさと悩みましたが、こちらに軍配が上がりました。

 

最後に観て残念だったと思う映画ワースト3

第1位 家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています。 予告を見て面白そうだなぁと思って観たらちょっと残念…期待を大きく裏切る作品になってしまいました。

第2位 プーと大人になった僕 こちらも同じく期待が高かっただけにちょっと残念…我々の良く知るプーさんとは別物と考えた方が良いでしょう。

第3位 中二病でも恋がしたい! -Take On Me- 珍しくアニメ作品が下位にきてしまいました。愛の逃避行を図る二人。北海道から京都まで駆け抜ける純愛ストーリー…が故にちょっと残念な内容でした。

 

まぁというわけで今年も後少し。新元号は未だ発表されず。一体今後はどうなってしまうのか?不安が拭えない今日この頃ですが、新元号が良いものになることを期待しています。

 

追記

今年起こった重大事件。

警察が家まで押しかけて来て、検事に呼ばれ裁判沙汰になる。

精神障害1級に認定される。

 

とまぁそんなわけでまた明日(来年)\(゜ロ\)(/ロ゜)/