藤井聡太七段が開幕7連勝 名人戦・C級1組順位戦

こんにちは。コーセーです。

 

今日は雲の多い天気で、概ね晴れと言った感じでしょうか?気温はまぁ気持ち暖かく、それなりに過ごしやすい陽気の一日になりそうです。

 

さて、本題。

藤井聡太七段が開幕7連勝 名人戦・C級1組順位戦について考える

将棋の高校生棋士藤井聡太(そうた)七段(16)が18日、大阪市関西将棋会館で指された第77期名人戦・C級1組順位戦朝日新聞社毎日新聞社主催)で、門倉啓太五段(31)に88手で勝った。今期の開幕から7連勝だ。
 藤井七段はプロデビュー後のC級2組で10連勝してC級1組に昇級。2組と1組を合わせ、順位戦で負けなしの17連勝となった。これは単独2位の記録だ。1位は引退した中原誠十六世名人(71)の18連勝。

 対局は午前10時に始まり、午後10時1分に終局した。先手番の門倉五段の「振(ふ)り飛車(びしゃ)」戦法に、後手番の藤井七段は得意の「居飛車(いびしゃ)」で対抗。門倉五段は激しく攻めたが、藤井七段は巧みに反撃し、勝ちきった。藤井七段は「難しい将棋だった。順位戦は残り3局、ここからの1局1局が非常に重い。次からも気を引き締めて臨めたら」と語った。門倉五段は「少し良いかと思った局面もあったが……。終盤で力負けした感じだ」と話した。とのこと。

 

予想通り藤井君の勝利で終了。対局相手も対藤井君の対策をしているのであろう。藤井君も途中苦戦する場面が見られたが、最終的にはやはり藤井君の方が一枚上手。この調子で是非とも残り3局勝ち続けていただきたいと思います。

 

そんなわけでまた明日(^^♪

 

headlines.yahoo.co.jp