来週いよいよ"初雪"ウィークに 冬へ一気に加速! と思いきや…季節の歩みはゆっくりと

こんにちは。コーセーです。

 

今日は朝から雨でなんとなく憂鬱な気分ですね。明日は晴れて気温も少し上がる予報が出ています。

 

さて、本題。

来週いよいよ"初雪"ウィークに 冬へ一気に加速! と思いきや…季節の歩みはゆっくりとについて考える

稚内では、11月10日までに初雪の観測が無ければ、1939年の統計開始以来、最も遅い記録になります。
 また、層雲峡の黒岳スキー場は11月10日にオープンを予定していましたが、雪不足のため延期するとの発表がありました。来週末には、札幌近郊のスキー場も始まる予定ですが、雪不足にやきもきしている関係者も多いのではないでしょうか。
 ただ、来週の道内は冬型の気圧配置が続き、上空には強い寒気が流れ込む予想です。峠や山間部では雪が積もり、日本海側とオホーツク海側は平地でも雪となり、初雪の便りが届きそうです。とのこと。

 

今年は日本全国で平年より高い気温が続いているようなので初雪も遅れているようです。ひとえに温暖化と言ってしまうのは簡単ですが、今年は夏が異様に暑く残暑も厳しかった影響が出ているのだと思います。ちょっと季節がずれている感じだと思います。よって決して異常気象とかではないと思います。

 

そんなわけでまた明日(~_~;)

 

headlines.yahoo.co.jp