「コミケ」2019年開催分の有料化を検討 肯定的な声、不安視する声...ネットでは様々な意見

こんばんは。コーセーです。

 

今朝は曇ってましたが、お昼頃から晴れ間が出て良いお天気になりましたね。明日は曇って気温も少し下がりそうです。

 

さて、本題。

コミケ」2019年開催分の有料化を検討 肯定的な声、不安視する声...ネットでは様々な意見について考える

世界最大の同人誌即売会である「コミケ」こと「コミックマーケット」が、2019年夏の「コミックマーケット96(C96)」および冬の「コミックマーケット97(C97)」において、有料化を検討している。運営元のコミックマーケット準備会が、サークル参加者向け冊子「コミケットアピール95」内「共同代表からのごあいさつ」で明かした。
この有料化は、2020年に開催される東京オリンピックの影響で、C96およびC97が史上初の4日間、有明と青海の2会場で併催されることを受け、検討しているもの。サークル、企業ブース、広告が減る一方で経費が増加してしまうことに対応し、かつ会場面積の減少で予想される混雑を対策するためという。
期間中はリストバンドによる参加者の識別を予定しており、サークル通行証をリストバンド化。またカタログを購入しない一般参加者については、別途リストバンドを購入してもらうとしている。とのこと。

 

コミケが有料化されると来場者の大幅減が見込まれますが、それでも行く人は行くだろうし、逆にコアなファンのみが集まってマナーの良いコミケになることも期待できそう。個人的には有料化に反対ですが、これによって質の良いコミケになるなら賛成だし、参加してみたいと思う。待ち時間とか減って逆に良いかもって思ったり。

 

とまぁそんなわけでまた明日(ToT)/~~~

 

headlines.yahoo.co.jp