<将棋>藤井七段、棋聖戦2次予選進出 今泉四段降し

こんばんは。コーセーです。10月も今日で終わりですね。

 

今日も良いお天気となり、青空が広がりましたがちょっと肌寒い陽気の一日になりましたね。明日は更に冷え込む予定で、暖かい格好でお出かけください。

 

さて、本題。

<将棋>藤井七段、棋聖戦2次予選進出 今泉四段降しについて考える

将棋の高校生棋士藤井聡太七段(16)は大阪市福島区関西将棋会館で31日に指された第90期棋聖戦1次予選準決勝と決勝を連勝し、初の2次予選進出を決めた。準決勝は村田顕弘六段(32)を101手で、決勝は今泉健司四段(45)を107手で降し、デビュー以来の通算成績は97勝17敗になった。2次予選の初戦は大石直嗣七段(29)と対戦する。

 決勝は7月に放映されたNHK杯戦で苦杯をなめた相手。藤井の居飛車に今泉は四間飛車で対抗した。馬を作ってから藤井ペースになり、最後は今泉に有効な手段がなくなり投了となった。

 前期は1次予選決勝で負けた藤井七段は「去年より一つ上に進めたので、一局でも多く指せるよう頑張りたい」と話し、第4期叡王戦本戦トーナメント1回戦で斎藤慎太郎新王座(25)と対戦することについては「タイトルホルダーとの対戦は貴重な機会なので全力を尽くして戦いたい」と語った。とのこと。

 

またもや藤井君が勝ちました。これで通算100勝まであと3勝とし、次戦は同じ七段同士での対局。注目が集まる一局ですね。これに勝てばその地位は揺るぎないものとなるでしょう。次局に注目ですね。

 

そんなわけでまた明日(__)

 

headlines.yahoo.co.jp