ペッパー君さようなら 8割超が“もう要らない”〈週刊朝日〉

おはようございます。コーセーです。

 

今日は快晴の良い天気となり、澄み渡る青空が気持ち良いですね。昨日に引き続き少し暖かい陽気の一日になりそうです。

 

さて、本題。

ペッパー君さようなら 8割超が“もう要らない”〈週刊朝日〉について考える

ソフトバンク社の人型ロボット・Pepper(ペッパー)の契約更改が佳境を迎えている。
  ソフトバンクグループ子会社のソフトバンクロボティクスは、2015年10月から契約期間が3年の法人向けモデル「Pepper for Biz」を開始。つまりPepperを契約した法人は今年10月から契約更改となる。
  ところが、「日経xTECH」の調査で、レンタル契約の更改を予定する企業が15%にとどまることが明らかになった。Pepperの導入を表明している44社を対象にアンケートを実施し、27社から回答を得たが、「更新予定」と答えた企業は27社中4社(15%)のみ。
  Pepperを導入した企業の担当者は、
 「3年前は目新しさがあったのですが、今となってはブームは過ぎ去り、Pepperを見かけても、多くの人がスルーしていきます。結局、ロビーやフロント前においても、話しかけるのは小さい子ども。今は、倉庫に眠っています」
  と漏らす。とのこと。

 

当時は話題性抜群だったペッパー。今となっては最早不要の長物と化してしまった。あれだけ人気があったにも関わらずここまで人気が落ちてしまった一因にランニングコストの高さもあると言えようPepperの法人向けプラン(3年契約)は、手数料と月額利用料で198万9800円(税抜き)驚きの価格です。これは手痛い価格ではないでしょうか?個人ではとても払えない金額だと思います。実際大企業にしか置いてない代物でしたし…まぁお役目を果たしたと言えるでしょう。

 

そんなわけでまた明日(;_;)/~~~

 

headlines.yahoo.co.jp