藤井聡太七段がデビュー以来順位戦15連勝!歴代3位タイに

おはようございます。コーセーです。

 

今日は晴れて少し良いお天気になりましたね。気温も20℃を超え、気持ち暖かい陽気の一日になりそうです。

 

さて、本題。

藤井聡太七段がデビュー以来順位戦15連勝!歴代3位タイについて考える

将棋の藤井聡太七段(16)が23日、大阪市福島区関西将棋会館で指された第77期順位戦C級1組6回戦で、後手の千葉幸生七段(39)を111手で破り、同組で5連勝を決めた。
 藤井は昨年度のC級2組を10戦10勝で突破して昇級しており、順位戦では負け知らずの15連勝。デビュー時からの連勝記録としては中原誠永世名人(70)の18連勝、中村修九段(55)の16連勝に続き、富岡英作八段(54)と並ぶ3位タイ記録となった。

17日に新人王戦を16歳2か月で制し、31年ぶりの最年少V記録を更新して2度目の一般棋戦優勝を決めてから初の対局。千葉の大胆な攻めに苦しんだが、受けきった上で終盤に畳み込みをかけた。藤井は「こちらの玉が薄くて大変な展開が続いた。誤算もあって苦しく、難しい将棋でした」と長丁場を制してホッとした様子で、終局後もしきりに時計を気にしていた。とのこと。

 

昨日の対局で無事勝利をおさめた藤井君、順位戦15連勝で歴代3位タイに並ぶという快挙を成し遂げました。藤井君の快挙は留まることを知らないのか?というぐらいに素晴らしいものだと思います。今後どこまで成長して行くのかが楽しみですね。

 

そんなわけでまた明日(__)

 

headlines.yahoo.co.jp