新潟県で35℃超 平成最後の猛暑日か

こんにちは。コーセーです。

 

今日は朝方曇っておりましたが、今は青空が広がり良いお天気となり気温も上がって少し暑い陽気になってます。明日もこの陽気続くようです。

 

さて、本題。

新潟県で35℃超 平成最後の猛暑日かについて考える

韓国南部を進む台風25号に向かって暖かな空気が日本周辺へ引き込まれ、日本列島は季節外れの暑さとなっています。
  新潟県上越市アメダス大潟では、12時30分過ぎに気温が35℃を超えて「猛暑日」となり、10月の日本記録を更新しました。今回の台風25号による猛暑日が「平成最後の猛暑日」となりそうです。

台風や日本海に停滞する秋雨前線に向かって吹く南風により、暖かな空気が日本周辺へ引き込まれ、日本列島の広範囲で気温が上昇しています。また、山の風下となる地域では、フェーン現象によりさらに空気が暖められているものとみられます。
 このため、山陰や瀬戸内、北陸などで極端な気温上昇がみられ、13時までに全国の130地点で気温が30℃を上回る「真夏日」となっています。とのこと。

 

台風一過で青空が広がり、気温がグッと上がったようです。これまでの10月の最高気温の日本記録は、同じく新潟県糸魚川で2013年に観測された35.1℃が最高でしたが、14時42分に新潟県三条市では36.0℃を記録しました。というから驚き10月になって35℃を超えるという異常事態。この分だとまた数年後同じように記録を更新しそうですね。

 

とまぁそんなわけでまた明日(#^.^#)

 

headlines.yahoo.co.jp