<原田環境相>レジ袋の有料配布、義務化検討へ

おはようございます。コーセーです。

 

今日の天気は曇り。雨も降ったり止んだりという微妙な天気になりそうな陽気です。気温は上がらず20℃ちょっとの予報となっております。

 

さて、本題。

<原田環境相>レジ袋の有料配布、義務化検討へについて考える

原田義昭環境相は4日、報道各社のインタビューで、海洋汚染が深刻なプラスチックごみの削減のため、小売店などで配布されるレジ袋の「有料化を義務づけるべきではないか」と述べ、実現に向けて検討する考えを示した。関連する業界団体に協力を呼びかける姿勢も示した。

 国内のレジ袋消費量は年間約300億枚とされる。小売業者は容器包装リサイクル法に基づき、有料配布などを通じて消費抑制の努力をするよう求められているが義務ではない。地域ごとにスーパー各社が足並みをそろえて有料化している例がある一方、コンビニやドラッグストアには客離れを懸念する声もあり、業態によって温度差がある。とのこと。

 

レジ袋が有料化されたら確かに今よりも消費量は減るでしょうが、不満の声が多数上がって来そうな気がします。レジ袋有料化によって儲かるのは店側。消費者にとっては得がない。既にイオンではレジ袋有料化が始まってますが、それによってなるべくイオンは使わないようにしようという考えが浮かんで来てしまいます。それでもレジ袋が有料化されたら消費者は不満を隠せないでしょう。今後がどうなるのか?続報に期待したいと思います。

 

そんなわけでまた明日>^_^<

 

headlines.yahoo.co.jp