藤井聡太七段が優勝 早指し非公式戦、決勝三番勝負制す

おはようございます。コーセーです。

 

今日の天気は曇り。気温がグッと下がって予想最高気温は25℃。一気に秋の様相な陽気になりましたね。

 

さて、本題。

藤井聡太七段が優勝 早指し非公式戦、決勝三番勝負制すについて考える

将棋の高校生棋士藤井聡太七段(16)が、インターネットテレビ局「Abema(アベマ)TV」が企画した早指しの非公式戦で優勝した。「第1回AbemaTVトーナメント」で、9日夜に決勝三番勝負が配信された。

 持ち時間は各5分で、1手指すごとに5秒増える変則ルール。羽生善治竜王(47)、高見泰地叡王(25)、久保利明王将(43)らタイトルホルダーを含む14人が出場した。

 予選を勝ち上がった藤井七段は、増田康宏六段(20)、高見叡王に勝って決勝に進出した。決勝では、昨年公式戦の連勝記録を「29」で止められた佐々木勇気六段(24)と対戦。初戦に敗れたものの、第2局、第3局と連勝し、雪辱を果たした。積極的な指し手が功を奏した。

 藤井七段は「強敵ばかりのトーナメントだったが、優勝できて自信になった」と話した。とのこと。

非公式戦でも優勝ひゃ凄いことだと思います。まだ16歳という若さで大人と同等以上にやりあうその姿は逞しくもあり、勇ましくもある。佐々木勇気六段との対決も見事に勝利し、雪辱を果たせたのは本人にとっても喜ばしいことだったのではないでしょうか?まだまだ強くなっていく可能性がある藤井君を応援したいと思います。

 

そんなわけでまた明日(@_@)

 

headlines.yahoo.co.jp