初回盤5バージョンにファン悲鳴…安室奈美恵ラストDVD狂想曲

こんにちは。コーセーです。

 

今日はスッキリと晴れて良いお天気になりましたね。今は雲がかかって陽射しは届きませんが、ちょっと蒸し暑いですね。

 

さて、本題。

初回盤5バージョンにファン悲鳴…安室奈美恵ラストDVD狂想曲について考える

安室奈美恵のラストライブDVD「namie amuro Final Tour 2018~Finally~」が29日発売された。1セット8000円超と高額にもかかわらず、すでに予約だけで100万枚を突破しており、店頭販売を含め、170万枚を出荷。今年1月にベストアルバム「Finally」が累積売り上げ200.3万枚を記録しているだけに、レコード会社の鼻息は荒い。
 初回盤は5枚組で、東京ドーム最終公演(2枚)と25周年沖縄ライブ(1枚)に加え、5大ドームのうち1公演(2枚)で構成されている。つまり5バージョンが発売されたというわけ。各ドームごとにファン中心、ダンス中心などコンセプトを変えて編集。さらに、ファンクラブでは名入れサービスつきの特別仕様、レコチョクの「WIZY」で申し込むと29日付の朝日新聞朝刊全国版に名入れ広告掲載ができたり、セブン―イレブンのセブンネットショッピングでは、安室のnanacoカードとクリアファイルのオマケが付いていたりと、付加価値も多岐にわたっている。ネット上では「どれを買うかというより、全部買い集めたくて悩む」といった声も。

「通常だと出荷枚数の8割が実売予測ですが、発売日当日にもこれだけ話題になっているので、150万枚から200万枚は堅いといえます。当代随一の人気者が人気絶頂で引退するという、ありえない出来事ですから、“歴史を共有したい”という所有欲がかき立てられ、5バージョンというレコード会社の戦略もファンの心に刺さっている。このビジネスモデルは“安室さんの引退”という世紀の出来事だから通用するので、他のアーティストに転用できるものではありません。まだまだ後伸びしそうなので、売り上げ250万枚超えもありえます」とのこと。

安室さんさすがに5バージョンとはちょっと驚きです。5バージョンそれぞれに違う内容が収録されていて、ファンであれば全バージョン欲しいものですね。売り上げ数も相当な感じで、オリコン歴代1位を記録し100万枚突破も時間の問題か。といわれております。まさに有終の美を飾るに相応しいと思います。

 

そんなわけでまた明日(^^)v

 

headlines.yahoo.co.jp