隣サークルの行列が壁になって自分のスペースに人が来られない……少し悲しいコミケ体験談に共感多数

おはようございます。コーセーです。

 

今日の天気は雨。だけど今は止んでるみたいです。台風の影響か風が強い印象があります。今晩から明日にかけて大雨が予報されてます。充分お気を付け下さい。

 

さて、本題。

隣サークルの行列が壁になって自分のスペースに人が来られない……少し悲しいコミケ体験談に共感多数について考える

近年のコミケには3日間で3万以上のサークルが参加し、来場者数は50万人以上にも上ります。大勢が集まるため往来も激しく、サークルとしては出展場所がもとでトラブルに見舞われることも。そんな体験を描いた「コミケにて列のできるサークルの隣になったサークルの話」が、Twitterで共感を呼んでいます。

投稿主の真紗弥光一さんが、2017年の冬コミにサークルとして参加したときのこと。開場してまもなく、目の前に行列による「人の壁」ができていました。気付いたときは、嫌な予感しかしなかったといいます。
 行列の元は、隣のサークルを訪れた参加者たち。並ぶ人が多かったため、列は途中でL字状に折れ曲がり、真紗弥さんの目の前を完全にふさいでいました。このため、列の外側を歩く参加者からは、真紗弥さんのいる島が視界に入りません。反対側から来た参加者も、人波に突き当たると行き止まりだと思い、島から離れていきます。このように、真紗弥さんのサークルへまったく人が近寄らない状況が、40分は続いたといいます。とのこと。

人気サークルの隣になってしまったことが運の尽きですね。人の壁で自分のブースが見られないとなるとショックですよね。私は経験がありませんが、この方の気持ちは良く分かります。辛い思いをしたと思いますが、コミケはそもそも商業イベントではないのである程度は仕方のないことだと思います。次回出展時には良い場所が取れると良いですね。

 

そんなわけでまた明日(^o^)

 

headlines.yahoo.co.jp