猫飼いさんに覚えてほしい!愛猫の安全を守るための「必須ルール」

 

おはようございます。コーセーです。

 

今日も晴天が広がって快晴の青空が気持ち良いですね。日差しも強く、気温は35℃を超えそうです。熱中症には充分注意しましょう。

 

さて、本題。

猫飼いさんに覚えてほしい!愛猫の安全を守るための「必須ルール」について考える

猫を飼っている人は、家族内で「お世話のルール」をしっかり共有していますか? 大切な愛猫のためにも、再確認しておきたいところです。
今回は、知っていると便利な飼うルールを「猫の標語(ねこひょう)」にして紹介! 愛猫の安全を守るために覚えておきたいことばかりですよ。

お出かけは 猫声かけて 姿見て【閉じ込め対策】

猫は、押し入れなどの狭い場所に隠れるのが好きですよね。気づかずにうっかり猫を閉じ込めたまま出かけると、排泄をガマンさせてしまったり、夏場は熱中症になる危険が!
そうした事態を防ぐため、外出前に猫の居場所の確認をしましょう。猫の点呼を習慣づけるのもいいですね

飛び出させるな 猫は家には 戻れない【脱走対策】

室内飼いの場合、家から一歩外に出ると「迷い猫」になる可能性があります。家に入るときは、「隙間から猫の存在を確認してドアを開ける、窓は開けたらすぐ閉める」という習慣を徹底しましょう! 
また、来客時の脱走も多いので、別の部屋に猫を入れてから対応すると安全です
ほかにも脱走対策があって、標語にしてみました。
「窓ガラス 開けっ放しは 気をつけよう」
ということも、あわせて覚えてくださいね!

浴槽は 水を抜くか フタ閉めて【水事故対策】

夏場は、床がひんやりした浴槽で過ごしたがる猫も多いようですが、水を張った浴槽に転落する恐れが……。
事故を防ぐためにも、浴槽の水を抜いておくか、猫が乗っても絶対にずれないフタをしましょう。

散らかすな 可愛い猫が 飲み込むぞ【誤食対策】

若い猫は、好奇心から口に物を入れて遊ぶため、誤食事故につながるケースも。
猫が好んで口にする物は、「ふだんから猫が届かない場所にしまう」など、徹底的に片付けをしましょう。
このほかにも誤食対策はあります。標語にすると……
「はみ出てる ビニール・ティッシュ さぁ隠せ!」
「整理整頓 猫への愛」
ということも、ぜひ覚えてくださいね!

名札より 確実なのは マイクロチップ【災害時対策】

迷い猫になったときのため、首輪に名札を付けておくのは大切なこと。ただ、首輪だと外れてしまうことも考えられます。
「猫の体に埋め込むマイクロチップ」のほうが災害時にはより確実で、飼い主さんの元に戻る可能性が高まります。
このように、頭に入れておきたいルールを短い標語にすると覚えやすいですよね!  飼い主さんはぜひ覚えて、日頃から愛猫の安全を守っていきましょう。とのこと。

猫が飼いたくて仕方ない私ですが、話を聞くとなかなか飼いづらい生き物なのかな?と思います。猫は気まぐれなので何をするか分からない。その行動が愛らしいと思えてしまう。現在猫を飼われてる方は今後の参考になれば良いかなと思います。

そんなわけでまた明日( ^^) _旦~~

 

headlines.yahoo.co.jp