藤井聡太七段“最年少通算100局”で白星 勝率は歴代1位タイの8割5分 順位戦C級1組3連勝

おはようございます。コーセーです。

 

今日はすっきりと晴れて快晴の青空となってますね。気温は35℃を予報しており、汗ばむ陽気の一日になりそうです。熱中症に注意しましょう。

 

さて、本題。

藤井聡太七段“最年少通算100局”で白星 勝率は歴代1位タイの8割5分 順位戦C級1組3連勝について考える

将棋の最年少棋士藤井聡太七段(16)が7月31日、順位戦C級1組の3回戦で西尾明六段(38)に75手で勝利し、同組で無傷の3連勝を飾った。この日の対局で藤井七段は、最年少の16歳0カ月で通算100局に到達。85勝15敗、勝率は.850という驚異的な数字を残している。100局での85勝15敗は、中原誠十六世名人と並び史上1位タイ。

 藤井七段は2016年10月に四段昇段し、史上最年少の14歳2カ月でプロデビュー。同年12月に加藤一二三九段との対局で初対局を行うと、そこから史上最多の29連勝を記録。デビュー直後から勝ち進んだことで、次々に対局がつき、四段昇段から2年足らずで100局をこなすという超スピード記録となった。対局後、藤井七段は「序盤はまずまずかなと思って指していました。ずっと難しいかなと思っていましたが、最後は1手しのげたかなという感じです」と振り返ると、順位戦3連勝は「今期もここまでいいスタートができたかなと思います。昇級を目指すにはこれから厳しい戦いになると思いますが一局一局気を引き締めて頑張りたいと思います」と語った。また通算100局については「85勝もできたのは出来すぎかなと思います。上位の先生と指して力の差を感じることもあったので、そこはこれからかなと思います」と、気を引き締めていた。とのこと。

驚異的なスピードでどんどん勝利をおさめて行く藤井君。最年少で100局達成という偉業を成し遂げつつ、その勝率は.850と史上1位タイというこちらも驚きの記録。目覚ましい記録をこれからも作って行くのだろうか?今後に期待したいと思う。

そんなわけでまた明日(T_T)

 

headlines.yahoo.co.jp