売り上げ前年同月比150% ファミマドンキ 面白い仕掛け満載 滞在時間長くなった

おはようございます。コーセーです。

 

今日は曇りの天気。でも暑さが和らぐ気配はなく、むしろ昨日よりも暑くなるという予報が出ています。この暑さに注意ですね。

 

さて、本題。

売り上げ前年同月比150% ファミマドンキ 面白い仕掛け満載 滞在時間長くなったについて考える

今、人がドンドン足を運んでいる話題のコンビニが都内にある。ディスカウントストア大手「ドン・キホーテ」の手法を取り入れたファミリーマートだ。業界が既存店の客足減に歯止めがかからない中、一体何が人を呼び寄せているのか。実際に“ドンキ流”の店舗に行ってみると、面白い仕掛けが満載だった。

 “ドンキ流”に改装されたのは東京都立川市立川南通り店。看板に「PRODUCED BY ドン・キホーテ」と書かれた店内に入って視界に飛び込んできたのは、ドンキを思わせる雑多な空間だった。

 棚の高さは既存店より20センチ高く、大人の背丈以上。そこにぎっしり商品が陳列されていた。天井に届きそうな高さはドンキ流の演出だ。ボトル入りのガムがごちゃごちゃに積まれた円筒状の容器が通路に置かれ、天井から垂れ下がった巨大なおつまみ珍味もインパクト十分。商品が多い上に、「オススメ」「イチオシ」と黄や赤で書かれたカラフルな札が至る所に貼られていて、コンビニとは思えないにぎやかさだ。とのこと。

ドンキとファミマがコラボして、新しいジャンルが出来たことは非常に面白い趣だと思う。ドンキの安さにコンビニの入りやすさが加わって相乗効果が良い感じになっていると思います。今後全国に1万7000店舗導入予定とのことで、今後の動向に要期待ですね。

そんなわけでまた明日<(_ _)>

 

headlines.yahoo.co.jp