NHK「チコちゃんに叱られる!」で珍現象 再放送の視聴率が常に本放送を上回る理由とは?

おはようございます。コーセーです。

 

今日はすっきりと晴れて良いお天気に。しかし、気温はどんどん上がっていて、既に30℃を超えており、最高気温は35℃を予報しております。

 

さて、本題。

NHK「チコちゃんに叱られる!」で珍現象 再放送の視聴率が常に本放送を上回る理由とは?について考える

4月からスタートしたNHK総合「チコちゃんに叱られる!」(金曜・後7時57分、再放送は土曜・前8時15分)で極めて珍しい現象が続いている。

初回の4月13日から6月30日までに放送された全12回で、再放送の平均視聴率が本放送をすべて上回っているのだ。最近、本放送の平均視聴率が10%前後なのに対し、再放送は12%前後を推移。6月30日の再放送では番組最高の13・5%を記録した。

新感覚の雑学番組だ。博識な5歳の少女のキャラクター・チコちゃんが司会・岡村隆史ら大人の解答者に、「お別れする時に、手を振るのはなぜ?」といった素朴な疑問をクイズ形式で出題。答えられないと、CGで合成されたチコちゃんが顔を真っ赤にして、頭から煙りを吹き出しながら、「ボーっと生きてんじゃねーよ!」と叱(しか)りつける。子供目線で見れば、問題に答えられずタジタジとなる大人たちの姿は痛快この上ない。

 それにしても、なぜゴールデン帯(午後7~10時)に放送される本放送より、翌朝の再放送が常に視聴率が高いのか。NHK関係者の話を総合すると、いくつかの要因が見えてきた。

まず考えられるのは、再放送が、平均視聴率20%台で好調をキープする朝ドラ「半分、青い。」の直後に放送されていることだ。一定の朝ドラ視聴者が、そのまま次の番組に流れ込んでくる可能性は高い。

加えて、目に見えない工夫も凝らされている。チコちゃんの「声」を担当するお笑いタレント・木村祐一のセリフがほぼアドリブだという。司会アシスタントの塚原愛アナウンサーは「私たちは個別に打ち合わせをしているので、木村さんが何を言うかは知らされていない。岡村さんは問題の内容を知らない。だからドキドキする」と話していた。そうした“ライブ感”が視聴者にも伝わるのだろう。とのこと。

この番組、私自身も観てますがにわかには信じられない解答が多く、そもそも問題が難しいと思われる。まぁそれも番組の醍醐味のひとつなのだろうから、あえて言及はしない。しかしなかなかに面白い番組なので時間のある方は是非一度ご覧いただきたい。

とまぁそんなわけでまた明日(^○^)

 

headlines.yahoo.co.jp