少年ら救出へ潜水指導開始 雨予報も...タイ洞窟に13人

おはようございます。コーセーです。

 

今日も曇りの天気となりましたが、雨が降っているところもあるようです。気温は30℃を切る暑さとなる予報で、依然として気温が高い状態です。

 

さて、本題。

少年ら救出へ潜水指導開始 雨予報も...タイ洞窟に13人について考える

タイ北部の洞窟で9日ぶりに発見された少年ら13人の救助に向けて、潜水方法の指導が始まった。

少年たちの救助に向けて、洞窟内の水をくみ出す作業が行われた。
パイプからは、ポンプからくみ出された水が大量に噴き出した。

洞窟の入り口から4~5kmほど奥にいる少年ら13人の健康状態は良好で、今も医師や看護師らが付き添っている。

タイ海軍のダイバーは、空気ボンベの使い方や呼吸法を少年らに教え始めていて、洞窟内の安全が確保され、準備が整えば、健康状態のいい人から救出活動を開始したい考え。

しかし、依然として洞窟内の水位は高いままで、排水作業が続けられている。

4日は、天気が崩れる予報となっていて、雨水の流入による影響が心配される。とのこと。

個人的にこれは純粋に自業自得だと思ってますが、それに対してこれだけの配慮がなされ、救出にあたりこれほどに支援を受けるとはなんともはた迷惑な話だと思います。何はともあれ、少年達の無事が確認されたことはとても良いことだと思います。どうか無事にそれぞれの帰るべき場所に帰れることを祈っております。

そんなわけでまた明日(゜o゜)

 

headlines.yahoo.co.jp