「ウマ娘 プリティーダービー」公式がファンに異例の“お願い” 「イメージ損なわない表現を」

おはようございます。コーセーです。

 

今日の天気も曇り。一体いつになったら晴れるのだろうか?気温は昨日より少し上がる程度でまだまだ夏の気温には届きません。

 

さて、本題。

ウマ娘 プリティーダービー」公式がファンに異例の“お願い” 「イメージ損なわない表現を」について考える

ウマ娘 プリティーダービー」公式サイトは6月20日、ファンに向けて「キャラクターならびにモチーフとなる競走馬のイメージを著しく損なう表現は行わないようご配慮いただけますと幸いです」とのお知らせを掲載しました。これを受けて、一部では「(実質)エロ同人禁止令じゃん」といった声もみられ、ファンの間に混乱が広がっています。

具体的にどのような表現が“イメージを著しく損なう”のかは言及されていませんが、お知らせ内では同作について「許諾をいただいて馬名をお借りしている馬主のみなさまを含め、たくさんの方の協力により実現している作品」と説明。そのうえで「モチーフとなる競走馬のファンの皆さまや、馬主さまおよび関係者の方々が不快に思われる表現、ならびに競走馬またはキャラクターのイメージを著しく損なう表現は行わないようご配慮くださいますようお願いいたします」とあらためて配慮を呼びかけています。とのこと。

ウマ娘は今期の中でも優秀な作品でした。アニメファンのみならず競馬ファンまでをも魅了した作品だと思います。名馬揃いの熱いレースをほぼ史実通りに再現したところも評価出来るポイントです。アニメは最終回を迎えてしまいましたが、名残惜しさに競馬場に赴いてみました。この作品が与えた影響は大きいものなんだなぁと改めて感心しました。

そんなわけでまた明日(^_^)/~

 

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180620-00000095-it_nlab-sci