レジ袋を飲み込んで「死んだクジラ」が発する人類への警告

おはようございます。コーセーです。

 

今日はにわかに晴れたまぁ良いお天気ですね。雲は多いですが、最高気温は28℃を予報。汗ばむ陽気の一日になりそうです。

 

さて、本題。

レジ袋を飲み込んで「死んだクジラ」が発する人類への警告について考える

重さ約8キロに達するレジ袋を飲み込んだクジラがタイで死んだ。このゴンドウクジラはタイ南部のソンクラーの近くの運河で5月28日に発見された。レジ袋を取り除いて命を救おうと、海洋海岸資源局(MCRD)が救助措置を行なったが、どの努力もむなしくクジラは6月1日に力尽きた。

その後の解剖で、胃袋に80枚のレジ袋が入っていたことが判明した。救助隊員が取り除くことができたレジ袋はわずか5枚だった。

ゴンドウクジラは通常イカをエサとしているが、タコや魚なども食べることがある。エサと勘違いして飲み込んだレジ袋が消化管に詰まり、餓死に至ったのだ。

タイでは年間100万トンのプラスチック製品が海に投棄されており、世界でも最も投棄量が多い国にあげられる。世界的にプラスチックの使用が増える中、海のプラスチックごみの問題は深刻さを増している。とのこと。

結局何が言いたいかと言うと、プラスチックゴミが海を漂ってそれを餌だと勘違いした魚が食べて、その魚を我々人間が食べると人体に害が起きるのではないだろうか?という話。結論、海にゴミは捨てないようにしましょうということ。

とまぁそんなわけでまた明日(/_;)

 

headlines.yahoo.co.jp