アニメ化決定のラノベ、出荷停止 原作者が差別ツイート

おはようございます。コーセーです。

 

今日の天気は曇り。お昼頃から晴れて最高気温は26℃を予報。少し湿度が高いけど過ごしやすい一日になりそうです。

 

さて、本題。

アニメ化決定のラノベ、出荷停止 原作者が差別ツイートについて考える

アニメ化が決まっていたライトノベル「二度目の人生を異世界で」の原作者が、中国や韓国に対する差別的な発言をしたとして、出版元のホビージャパンは6日、これまでに刊行された計18巻を出荷停止にすることを決めた。アニメの公式サイトも、放送及び制作の中止を発表した。

 5月下旬のアニメ化発表後、過去に原作者の「まいん」氏がツイッターに、「中国人が道徳心って言葉を知ってたなんて」「日本の最大の不幸は、隣に姦国という世界最悪の動物が住んでいること」などと投稿したとネット上で指摘された。ホビージャパンはこれらが事実と認め「作品の内容とは切り分けるべき事項ではありますが、著者が過去に発信したツイートは不適切な内容だった」とのコメントを6日に発表した。投稿はすでに削除されている。とのこと。

私自身、中国も韓国も嫌いな国ですが、著名人が発言するとここまで炎上するものなのか?と思いました。確かにこの2つの国は反日感情を強く持っている国ではありますが、そもそも日本人が嫌国感情を抱くと炎上するが、反日感情を訴えたところでなんのお咎めもなしというのはなんだか納得行かない気がします。この不平等はどうにかならないものだろうか?

とまぁそんなわけでまた明日\(◎o◎)/!

 

headlines.yahoo.co.jp