体操服の下に肌着禁止、小学校のルール変? 心配な親も

おはようございます。コーセーです。

 

今日の天気は曇り。昨日の夕方ぐらいから曇り始めて朝は晴れ間が出ていましたが、今は曇ってます。

 

さて、本題。

体操服の下に肌着禁止、小学校のルール変? 心配な親もについて考える

体操服の下に肌着は着てはいけない――。運動会シーズンが本格化するなか、小学校でのこんな「ルール」がSNSで話題になっている。学校側は、肌着を着たまま汗をかくと体が冷えるためだと説明するが、女児の胸など肌が透けて見えることを心配する親も。なぜ学校が子どものプライバシーにまで立ち入るのか、と疑問視する声もある。

「肌着禁止の理由ってなに?」「すれたら痛いし、意味が分からない」「これもう性的虐待では」……。5月半ば、ツイッターで女児の母親が懸念を投稿したのを機に、「うちの子も」といった声が拡散した。とのこと。

私の通っていた学校では体操服というものがなかったのでなんとも言えませんが、肌着禁止は何か違う気がします。そもそも体操服はアウターとして作っている。中に下着を着ることを想定し、サイズはゆったりめにしている。ということになっているのでやっぱり肌着を着る着ないは個人の自由で良いと思います。

そんなわけでまた明日( ^)o(^ )

 

headlines.yahoo.co.jp