<偽計業務妨害>交番前で白い粉「動画」被告に罰金40万円

おはようございます。コーセーです。

 

今日は快晴の良い天気となり、広がる青空が気持ち良いですね。気温も25℃と過ごしやすい陽気の一日になりそうです。

 

さて、本題。

偽計業務妨害>交番前で白い粉「動画」被告に罰金40万円について考える

警察官の前で覚醒剤に見せかけた白い粉をわざと落として逃走したとして偽計業務妨害の罪に問われた福井県越前市の広告業、鹿谷大治被告(32)=旧姓西坂=に対し、福井簡裁(小川正照裁判官)は21日、求刑通り罰金40万円の判決を言い渡した。鹿谷被告は即日控訴した。

 判決によると、鹿谷被告は昨年8月26日、JR福井駅前の交番前で白い粉入りのポリ袋を警察官の前で故意に落として逃走。警察官28人の業務を妨害した。

 鹿谷被告は一連の様子を撮影した動画を動画サイト「ユーチューブ」に投稿。小川裁判官は「動機も広告収入を得るためであり、実際に相当程度の広告料を受け取っていると認められる」と指摘した。鹿谷被告は昨年9月に罰金40万円の略式命令を受けたが、翌月に正式裁判を請求していた。とのこと。

いたずらの代償は大きかった?一時期話題になった白い粉を落として逃げる動画。ニュースでも取り上げられて一躍有名人となりましたが、その代償として40万円の罰金刑をくらうという有り様。それでも広告収入で同等の金額を稼いでいたのでプラスマイナス0といったところでしょうか?まぁなんにせよ同じことをする人が出ないことを願います。

そんなわけでまた明日(^^)v

 

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180521-00000064-mai-soci