猫が迷子になるきっかけとは?飼い主さんができることをご紹介!

おはようございます。コーセーです。

 

今日は快晴の天気となり、気持ちの良い青空が広がっていますね。気温も28℃前後を予報しており、汗ばむ陽気になりそうです。

 

さて、本題。

猫が迷子になるきっかけとは?飼い主さんができることをご紹介!について考える

猫がどんなきっかけで迷子になるか、みなさんご存知ですか? 実は、春と夏は迷子になりやすい季節なんです。みなさんも暖かくなってくると窓や玄関を開けて換気をし、暑いときは網戸のままにしておくことも多いと思います。猫たちはそんなタイミングを見計らい、空いている窓や玄関の隙間、網戸を開けたり破ったりして脱走してしまうことが多いようです。

それにくわえて春から夏にかけては、猫の発情期となります。去勢手術・避妊手術をしていない猫は、本能的に外に出たくなってしまうのです。とのこと。

良く飼い猫が迷子になりましたという張り紙を見かけることが多いと思いますが、猫は何故迷子になりやすいのでしょうか?一説には犬のように散歩に出かけないので道を覚えないという説が有力です。そんな事態に陥らないためにはあらかじめ、マイクロチップを埋め込む等が有効のようです。マイクロチップは以前ほど猫への負担が少なく、保健所などに行って保護された場合戻って来る可能性が高いそうです。あとは地味に首輪に連絡先をつけておくというのも有効だそうです。一番は猫が迷子にならないことが大事ですがね。

それではまた明日<`~´>

 

headlines.yahoo.co.jp