<18歳成人>「早く自覚持てる」「未熟」民法改正案に賛否

おはようございます。コーセーです。

 

今日はあいにくの大雨、朝から傘の出番ですね。気温は20℃をちょっと超える感じの陽気で雨だけど寒くはない一日になりそうです。

 

さて、本題。

<18歳成人>「早く自覚持てる」「未熟」民法改正案に賛否について考える

現在20歳の成人年齢を18歳に引き下げる民法と関連する22の法改正案は24日、衆院本会議で審議入りした。成人年齢を20歳から18歳に引き下げる法改正について、現在は未成年の18、19歳はどう考えるのか。

 「18歳成人」に「賛成」としたのは、今春に大学生になった福岡市城南区の女性(18)。「18歳で成人とする国が多いので、日本は遅れているイメージがある。18歳にした方が、早い段階で成人になる準備ができる」。飲酒や喫煙が20歳で維持される方向であることについても「健康のことを考えれば現状のままでいい」と理解を示す。東京都練馬区の男子大学生(19)も「社会の一構成員である自覚を早く持てるし、本人だけでなく教育のあり方など社会全体の意識変化にもつながる」と評価する。

 逆に、神奈川県横須賀市の大学生、尾辻隼人さん(19)は反対の立場。「18歳で大人になるには未熟だったし、高校までの教育を変えていく必要がある」と語る。兵庫県西宮市の大学生、進藤壮大(そうだい)さん(18)も「成人式が大学入試の時期と近くなり、勉強も集中できなくなるのではないか。クレジットカードの契約も可能になるが、学生にお金のやりくりを委ねるのは早すぎる。成人と言いつつ飲酒ができない『大人』というのも中途半端」と疑問視する。とのこと。

数年前から割と度々議論されてきましたが、個人的な意見としては賛成派です。20歳になって成人というのはもう古いのではないだろうか?選挙権が18歳に引き下げられたように成人年齢も引き下げて良いと思う。18歳と言えばまだ高校生かもしれないが、それでも十分大人として認めて良いと思う。飲酒、喫煙は20歳からこれを崩さなければ問題ないとおもわれるがいかがお考えだろうか?

とまぁそんなわけでまた明日(__)

 

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180424-00000123-mai-soci