座間事件の遺骨返還 被害者全員、確認完了

こんばんは。コーセーです。

 

今日は良い天気となり、風もなく暖かな一日になりましたね。明日も晴れて暑くなりそうです。

 

さて、本題。

座間事件の遺骨返還 被害者全員、確認完了について考える

神奈川県座間市のアパートで9人の切断遺体が見つかった事件で、今月中旬までに被害者全員分の遺骨が警視庁高尾署捜査本部から遺族に返還されたことが18日、捜査関係者への取材で分かった。多数の遺骨がまとめて遺棄されていたことなどから鑑定に時間を要し、事件の発覚から約5カ月半を経て確認が完了した。

 捜査関係者によると、返還されたのは、9人に対する殺人と死体損壊・遺棄容疑で逮捕された白石隆浩容疑者(27)の自宅で、箱などに入れられているのが見つかった頭部や約260の遺骨など。DNA型鑑定などで慎重に個人を識別し、復元するなどして返還の準備を進めていた。とのこと。

大変な作業だったでしょうに本当にご苦労様です。個人を識別するのにもっと時間がかかると思ってましたが、思ったよりも時間がかからなかったのは科学の進歩でしょうか?一部のマスコミでは被害者本人を特定し、顔写真を出すなどの行為があったようですが、これはお咎めなしなのでしょうか?なんとなく納得行かないですね。ついでに白石容疑者については現在精神鑑定中だそうでこれもなんか納得行かないですね。

とまぁそんなわけでまた明日(^^)

 

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180419-00000087-san-soci