島根震度5強で4人けが 鳥居倒壊や土砂崩れ、断水も

おはようございます、コーセーです。

 

今日は快晴の良い天気となり、気温も20℃近くまで上がる予報で過ごしやすい一日になりそうです。

 

さて、本題。

島根震度5強で4人けが 鳥居倒壊や土砂崩れ、断水もについて考える

島根県大田市を中心に被害が相次いだ。骨折をしたり落下物に当たったりしてケガをした人は、午前5時50分現在、計4人に上る。住宅や店舗の窓ガラスが割れたり、土砂崩れが起きたりして道路も塞がれている。

 大田市消防によると、同市内の男性(17)が地震でベッドから転落し、右足を骨折した疑いがあるため救急搬送された。同市大田町に住む男性(58)は、棚から落ちてきたラジオカセットで頭を打つ軽いけが。同市静間町の80代女性は地震の揺れで胸の痛みを訴え、救急搬送された。同市ではほかに、ドアに顔をぶつけてケガをした人もいるという。

 島根県災害対策本部によると、同市大田町の市立病院で、屋上の水槽に亀裂が入り、断水。暖房も使えなくなっているという。同市に対して給水車の派遣を要請している。とのこと。

いつ起こるか分からない地震、そんな時のために備えは万全にしておきたいですね。今回の島根地震でも死者が出なかったことは幸いでした。しかしながら、土砂崩れや断水が起こっているようで復旧には時間がかかりそうです。こういう時に募金など行われれば真っ先に募金したいと思います。自分にやれることはそれぐらいなのでそれが少しでも約に立てば幸いに思います。

そんなわけでまた明日(*^_^*)

 

headlines.yahoo.co.jp