五輪マスコット「100万円」は安い? 採用イラストレーター「何も不満はないです」

おはようございます。コーセーです。

 

今日も晴れの天気で良い青空が広がってますね。昨日に比べると寒いですが、平年よりも暖かく、過ごしやすい一日になりそうです。

 

さて、本題。

五輪マスコット「100万円」は安い? 採用イラストレーター「何も不満はないです」について考える

2020年開催の東京オリンピックパラリンピックのマスコットキャラクターが発表されて一夜。採用されたデザイナーに支払われる金額が「100万円(税込み)」なのは少なすぎるのではないか? という声がSNS上で多数上がっています。そんな状況を受けてか、採用されたイラストレーターの谷口亮さんが「不満はないです」と自身のTwitterアカウント上で反応しました。

全国の小学生による投票の結果選ばれたマスコットキャラクター。デザインは公募され、入選作品には賞金10万円、採用作品には100万円が副賞として支払われます。また、応募にあたっては、権利を全て組織委員会に無償で譲渡することが条件になっており、今後グッズなどで発生する利益はデザイナーに一切還元されません。

 これから大きな利益が見込まれるだけに、SNS上では「衝撃を受けた」「せめて税別100万円にしてやってくれ」「クリエイターがこんな仕打ちにあうの、ちょっと許せない」「僕には何も出来ないので、せめて作者の名前よ売れてくれー!」と、100万円で買い切りという形式に納得がいかない人が多いようです。

 ですが、採用された当の谷口さんは、賞金以外にロイヤリティーが発生しないことは納得済みだった様子。谷口さんはツイートで、「むしろお金には変えられない名誉なこと」「これから自分の頑張り次第だと思ってます と言うわけでキャラクターのご依頼お待ちしてます」と、今後への意気込みを伺わせています。とのこと。

賞金100万円は羨ましいですが、税込み金額+ロイヤリティーが発生しないことを考えると少し安い気がしますね。ロイヤリティーでかなりの儲けが期待出来るので、組織委員会は笑いが止まらないでしょうね。まぁ何はともあれ谷口さんおめでとうございます。

そんなわけでまた明日(--〆)

 

headlines.yahoo.co.jp