斎藤慧、ドーピングで暫定資格停止…使用否定も利尿剤陽性

おはようございます。コーセーです。

 

今日も晴天の良いお天気。気持ちの良い青空が気持ち良いですね。気温も昨日より暖かく、過ごしやすい陽気の一日になりそうです。

 

さて、本題。

斎藤慧、ドーピングで暫定資格停止…使用否定も利尿剤陽性について考える

昨日こんな記事を書きました。

kosei0902.hatenablog.com

スポーツ仲裁裁判所(CAS)は13日、スピードスケート・ショートトラック男子の斎藤慧(21)=神奈川大=が競技会以外のドーピング検査で、利尿作用のある禁止物質「アセタゾラミド」に陽性反応を示し、暫定で資格停止にしたと発表した。今大会初の処分。日本選手団は平昌で会見を開き、本人は「身に覚えがない」と潔白を主張したが反証の材料がなく、12日に暫定的な資格停止処分を受け入れ、選手村を退去したことを明かした。

 日本選手団によると、斎藤は4日に選手村で検査を受け、7日に国際オリンピック委員会(IOC)から最初の分析に使うA検体に陽性反応を示したことが報告された。予備のB検体も同様の結果だった。アセタゾラミドは緑内障などの治療に用いられるが、筋肉増強剤の使用を隠す場合などに使われることがあり、禁止物質に指定されている。

 斎藤は初の五輪となった今大会はリレーの補欠でここまで出番なし。日本選手団を通じ「この薬を使用するメリットも動機もありません。偶発的に起きた出来事により無自覚のまま口に入ってしまったとしか考えられません」とコメントを発表。無意識に摂取することがないように処方される薬は事前に専門家に相談し、日常の食事や飲み物にも気を付けていたという。

 日本スケート連盟の川崎努ショートトラック強化部長によれば、国内合宿中の1月29日に実施された検査では陰性だった。CASは大会後に最終的な裁定結果を出す方針。違反が確定すれば冬季五輪の日本勢では史上初となる。斎藤泰雄団長は暫定資格停止の受け入れを「苦渋の選択だった」と語り「本人の意志を尊重し、違反がなかったということを立証すべくあらゆる努力をしていく。最大限の協力を惜しまない」との見解を示した。とのこと。

結局のところ、本人否定のまま陽性反応が出てしまったわけですが、B検体まで陽性反応が出てしまうとなると無実を証明するのが一気に難しくなるわけですが、それでも斎藤泰雄団長同様無実を信じたいと思ってます。

そんなわけでまた明日(*_*)

 

headlines.yahoo.co.jp