東京都心で4年ぶり20センチ超の積雪、東京駅では新幹線をホテルに

おはようございます。コーセーです。

 

昨日は大雪で大変なことになりましたが、今日は再び快晴の青空が広がって良いお天気雪も融けると良いですね。

 

さて、本題。

東京都心で4年ぶり20センチ超の積雪、東京駅では新幹線をホテルについて考える

22日の大雪で、東京都心では4年ぶりに20センチを超える積雪となるなど、各地で大きな影響が出ました。

 気象庁によりますと、22日午後11時の積雪が、前橋市で28センチ、宇都宮市で27センチ、東京都心は23センチとなるなど、各地で大雪となりました。都心で20センチを超える積雪を観測するのは、4年ぶりです。

 千葉県山武市のJR東金線の踏切では、22日午後7時半ごろ、車が立往生し、車外に出ていた運転手の男性が電車にひかれ、死亡しました。警察は、雪の影響で車が立往生した可能性があるとみて調べています。

 この他にJNNが各地の消防などに問い合わせたところ、今回の雪が原因とみられるけが人は、東京・神奈川・千葉・埼玉の4つの都県で250人に上っています。

 この大雪の影響で、道路の真ん中で立往生する乗用車などが相次ぎました。

首都高速中央環状線では雪の影響で激しい渋滞となり、山手トンネルでは22日午後7時前後から車が動かず、一部の人が非常口から脱出する事態となりました。

 東京駅では、JR東海東海道新幹線の乗客のうち、乗り継ぎの終電に間に合わなかった人のために、新幹線の車両を「列車ホテル」として提供しました。

 成田空港では滑走路閉鎖の影響で欠航が相次ぎ、ロビーで一夜を明かす人のために航空会社が食料などを配りました。とのこと。

首都圏は如何せん雪に弱い。しかも20センチも積もれば大混乱は必須。そんな中、新幹線や、空港では特別対応を行っているから、これは素晴しいことだと思いました。しばらく雪の降る予報はありませんが、今後の動向に注意が必要ですね。

そんなわけでまた明日_(_^_)_

 

headlines.yahoo.co.jp