『ド通るコーヒー』誕生の裏話 社名が縁起いいと提案「パッと出てスッと通った」 験担ぎにうってつけ?

おはようございます。コーセーです。今日はセンター試験の一日目ですね。

 

今日の天気も快晴。大雪に苦しんでる日本海側の方には申し訳ないぐらいに晴れてます。関東は良い天気だなぁと嬉しくなる。

 

さて、本題。

『ド通るコーヒー』誕生の裏話 社名が縁起いいと提案「パッと出てスッと通った」 験担ぎにうってつけ?について考える

いよいよ明日は大学入試センター試験。その直前になって発売されたコーヒーが話題になっています。その名も「ド通るコーヒー」。作ったのはもちろんドトールコーヒー(東京都)です。「パッと出た企画がスッと通ったので、きっと受験もすんなり通るはず」

今月9日にツイッター投稿された画像。そこには、セーラー服のようなデザインに「合格 ド通る」と書かれたチルドコーヒーが写っています。

 見慣れた「DOUTOR」のロゴマークが入っていることから、ドトールコーヒーが自社名と「ド通る」をもじって企画した受験生応援商品のようです。

 この投稿に対して、「字面的に一発合格or基準点を余裕で突破しての合格という感じ」「なんか便秘にも良さそう」といったコメントが寄せられ、リツイートは8千、いいねは1万2千を超えています。

写っていた商品は、9日に発売されたばかりの「ド通る やすらぎカフェ・ラテ」(税込み198円)です。

 これ以外にも、学生服のようなデザインの「ド通る シャッキリブラックコーヒー」(税込み178円)も発売されており、いずれもドトール店舗ではなくコンビニ・スーパーで売られています。

 「男子はブラック、女子はミルク入りを好む傾向にあることから、コーヒー豆の使用量を2倍にした『シャッキリブラックコーヒー』と、ミルクを加えた『やすらぎカフェ・ラテ』の2タイプをご用意しました」と広報担当者は言います。

 砂糖の代わりに、脳のエネルギー補給に効果的とされるブドウ糖を使用。眠気覚ましだけでなく、集中タイムの「ながら飲み」需要にも対応しているそうです。

ドトールコーヒーが受験生応援商品を出すのは今回が初めて。季節ごとの新商品を計画する中で、受験シーズン向けに企画したそうです。

 「以前から温めていた企画という訳ではなく、ブレストの中で『社名が縁起いいんじゃない?』という声が上がり、パッと出たアイデアでした」

 会社のイメージに合わないのではないか、という懸念も一部あったそうですが、企画はすんなり通り、なんとかセンター試験前の発売に間に合ったそうです。

 「パッと出た企画がスッと通ったので、受験生のみなさんの験担ぎにどうぞ! きっと受験もすんなり通るはずです」とのこと。

縁起が良いかどうかは別として、とても面白い企画だと思います。しかも発売元がドトールコーヒーというところがまた良い。受験生のための験担ぎとして発売するあたりが粋な試みだと思う。ドトールの高感度が少し上がった感じですね。

とまぁそんなわけでまた明日\(-o-)/

 

headlines.yahoo.co.jp