【コミケ93】『冬コミ』開幕 主催者に聞く「コミケ参加者ルール」と「東京五輪会場問題」

おはようございます。コーセーです。今日はコミケ93の初日ですね。

 

今日はすっきりとした青空が広がってましたが、いつの間にか厚い雲に覆われてしまいました。有明の最低気温は1℃だそうです。

 

さて、本題。

コミケ93】『冬コミ』開幕 主催者に聞く「コミケ参加者ルール」と「東京五輪会場問題」について考える

世界最大規模の同人誌即売会コミックマーケット93』(C93)が29日、東京ビッグサイトで開幕した。昨年の『冬コミ』(C91)は3日間で計55万人(コミックマーケット準備会発表)が来場した同イベントだが、今年は29日と30日が晴れ、31日も弱雨と予報されており、例年通りの来場者が予想される。実際、この日も始発から大勢のファンが日本全国から駆けつけ、ビックサイト周辺は熱気溢れる人々で盛り上がっている。

そこで、登録ベースで3100人ものボランティアをまとめるコミックマーケット準備会の担当者に、コミケ参加者の“ルール問題”や、東京五輪で“ビッグサイト使えない問題”の進捗を聞いた。

東京五輪開催時、ビッグサイトがメディアセンターとして使用されるため、2019年4月から大会終了までの期間使用できなくなるという“ビッグサイト使えない問題”がある。本件について23日、コミックマーケット準備会から発表があり、2020年夏の『コミックマーケット98』(C98)は2020年5月のゴールデンウィーク東京ビッグサイトにおいて開催すると正式発表された。これにより、“コミケが開催できない”とうい最悪の状況は回避されたようだ。

コミックマーケット93』(C93)は、12月29日~31日の3日間、東京ビッグサイトにて開催。とのこと。

とりあえず、2020年にコミケが開催出来なくなるという問題は回避出来たようだが、ゴールデンウィークに開催というのはいささかセンスに欠ける気がする。まぁそれでも開催出来ないよりは良いが…

とまぁそんなわけでまた明日(;_;)/~~~

 

headlines.yahoo.co.jp