イチゴもチキンも値上がり 懐に厳しい今年のXmas

おはようございます。コーセーです。

 

今日は晴れていますが、やや雲の多い状態ですね。冬並みの気温はこの先もしばらく続きそうで、暖かな格好でお過ごしください。

 

さて、本題。

イチゴもチキンも値上がり 懐に厳しい今年のXmasについて考える

クリスマスムードが高まるなか、クリスマスの食卓の主役「チキン」や「ケーキ」の値段が上がっている。

 こんがりと焼けたチキン。真っ赤に光るイチゴ。クリスマスを彩る食材が高い。これからがシーズンのケーキ店では悲鳴が上がっていた。これまで1パック500円ほどだったものが現在、約1000円。倍の価格となっている。理由は、今年の天候不順のため収穫が遅れていることだという。店ではこれからイチゴを使ったクリスマスケーキを900ホールほど作る予定だ。さらに…。この店では普段450グラムと小分けされたバターを仕入れているのだが、現在は在庫がなく、業務用の10キロパックを仕入れている。ただ、効率が悪いという。さらに、バター不足が叫ばれた3年前から値段は大きく変わっていない。クリスマスのメインディッシュにも異変が。都内にあるローストチキン専門店では、去年の4月に鶏肉の仕入れ値が100円前後アップ。売値では400円ほど値上げすることになった。鶏肉の価格は現在も高止まりの状態だ。クリスマスシーズンには1日で150羽から200羽ほど出るという。背景にあるのは空前の鶏肉ブーム。街はイルミネーションに包まれて寒さも本番に。イブまで残り10日を切った。

というわけで、給料は上がらないが、物価は上昇し続ける昨今どうにかならないものか?と嘆いてみる。クリスマスイブまで後8日物資の調達には苦労しそうだ。とまぁクリスマスに何の予定もない私が語ってみる。皆様は良いクリスマスをお過ごしになられますように。

そんなわけでまた明日\(^o^)/

 

headlines.yahoo.co.jp