てんや1号店 天丼の価格破壊は東京駅の地下から始まった

おはようございます。コーセーです。

 

今日は台風の影響もあり朝から大雨ですね。もう10月も終わるのにこんなに台風が来るとは意外ですね。

 

さて、本題。

てんや1号店 天丼の価格破壊は東京駅の地下から始まったについて考える

てんや1号店はバブル景気まっただ中の1989年、東京駅の八重洲地下街にオープンした。

「100店構想の全国チェーンを見据え、その1号店にふさわしい場所を探していました。結果、東京一といわれる広い面積の地下街、東京の玄関口でもあるこの八重洲地下街で始めることになりました」

天丼といえば当時1000~1500円ほどが相場。そんな時代に500円で食べられる。その驚きが、開業初日から人々に長い行列を作らせた。東京駅地下街だからこその需要もあった。

「テイクアウトの需要があると聞いていましたので、初日からお弁当50個の用意をしていましたが、それでも対応できなかったほどでした。当時は持ち帰れるお店が少なく、コンビニも今ほどなかった時代ですから貴重だったと思います」(同前)

帰りの新幹線や、長距離バスの旅のお供に買っていく人も多かったのだろう。サラリーマン憩いの地としての顔もあった。

「ちょい飲みがブームになる前から、この店舗ではお酒を飲んでくださるお客様が多かったです。お昼休みは急いで食べて、夜は飲みながら食べるという利用方法は、この店舗ならではだと思います」

時代が変わり、値上げが相次ぐ中、創業当時からのメニュー、天丼はワンコインを守り続けている。

「正直厳しいですが、もともとワンコインで始まっていますので、可能な限り守り続けていきたいと思っています」

てんやと言えば庶民の強い味方、低価格で食べられておいしいお店というイメージが強い感じがしますね。国内では100店舗を越え、海外を合わせると200店舗にものぼるという強力な店舗展開を成し遂げている。これからもてんやを応援したいと思います。

というわけでまた明日(*_*)

 

headlines.yahoo.co.jp