<新手口>「だまされたふり作戦」に、83歳女性だまされる

おはようございます。コーセーです。

 

今日も昨日に引き続き良いお天気。晴れ間が広がって心地良いですね。まさに秋晴れって感じですね。

 

さて、本題。

<新手口>「だまされたふり作戦」に、83歳女性だまされるについて考える

オレオレ詐欺」の電話を一度は見破った埼玉県春日部市の女性(83)が、その直後に「犯人を捕まえるために捜査に協力してほしい」と求めてきた警察官を装う電話を信じ、現金100万円をだまし取られていたことが分かった。県警春日部署は、詐欺の電話に気づいた人にだまされたふりをしてもらう「だまされたふり作戦」を逆手に取った新たな手口とみて調べている。

同署によると、女性宅に6日、おいを名乗る男から「車の事故に遭った」と電話があった。女性は本人と連絡を取り、詐欺だと気づいたという。

ところが、今度は警察官を名乗る男から電話があり、女性が詐欺の電話があったと伝えると、男は「それは詐欺です。お金を取りに来る犯人を捕まえるので100万円を渡してください」と要請。女性はだまされたふりをして自宅前に現れたスーツ姿の男に100万円入りの封筒を手渡し、「犯人を逮捕しました。お金を返します」と電話を受けたという。その後、男と連絡が取れなくなり、女性は全てがうそだと気づいた。

詐欺を見破るまでは良かったのですが、その後に騙されたら本末転倒。運がなかったと言うしかない。最近は詐欺の手口も巧妙になって来ているので、くれぐれも気を付けないといけませんね。

そんなわけでまた明日\(-o-)/

 

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170908-00000092-mai-soci