エスカレーターでは歩いていいのかダメなのかメーカーに聞いてみたら‥

おはようございます。コーセーです。

 

今日も曇り空。一日曇り空で晴れる気配はなさそうです。これだけ曇り空が続くのも珍しいような気がしますね。

 

さて、本題。

エスカレーターでは歩いていいのかダメなのかメーカーに聞いてみたら‥について考える

以前こんな記事を書きました

 

kosei0902.hatenablog.com

 結論、歩いてはいけないとのことに至りましたが、今度はメーカーに聞いてみました。

同協会によれば、エスカレーターのステップ1枚に65kgの人が2人乗っても問題なく運行できるようになっているという。では、歩くとエスカレーターは壊れるのか。製造会社である日立ビルシステムの広報担当者に取材したところ、「歩くことだけでエスカレーターが壊れたりすることは基本的にないと考えております」と述べた。今までのメンテナンスでは、エスカレーター上の歩いている側のステップや内部構造が著しく摩耗していることはなかったという。

結果、歩くと危ないがエスカレーターに何の問題もなければ歩いても良いのではないか?歩く人のために片側を空けるというのはエスカレーターのマナーにもなりつつあるわけだし、やはり片側は空けておいて欲しいと歩く身からしてみれば思う。

とまぁそんなわけでまた明日(^^)/

 

headlines.yahoo.co.jp