「Switch売ります詐欺」の被害者に無償で本体をプレゼントする紳士あらわる 超展開の経緯を聞いた

おはようございます。コーセーです。

 

昨日遂に関東地方の梅雨明けが発表されましたね。今日は晴れていて、暑い陽気になりそうです。

 

さて、本題。

「Switch売ります詐欺」の被害者に無償で本体をプレゼントする紳士あらわる 超展開の経緯を聞いたについて考える。

昨日こんな記事を書きました。

kosei0902.hatenablog.com

 そこから一転無償でプレゼントをするという心優しい人が現れました。こんな時代に良い人っているんだなぁと感心。

その経緯について簡単に解説。世界中で大人気となっているゲーム機・Nintendo Switchを巡り、SNS上で「売ります」「あげます」という詐欺が横行しています。そんななか、被害者となった1人に「弊社で余っているswitchを1台差し上げましょうか? 中古でよろしければ!」という連絡が。これは善意なのか、それともまた詐欺なのか……?

そんななか現れたのが「弊社で余っているswitchを1台差し上げましょうか? 中古でよろしければ!」というリプライ。このツイート主によると、自分もかつて同様の被害に遭ったこと、そしてスコープ l o v eさんと同様にスプラトゥーンファンであることなどから、無償での提供を申し出たというのです。

事態が動いたのは、騒動から2日後の7月18日のこと。なんと、無償提供を申し出ていたユーザーから、スコープ l o v eさん宛に本当にNintendo Switch本体が届いたというのです。それも新品のNintendo Switch本体が……!

末端作業員Mさん:今回はレアケースだと思いますが、こんな世の中だからこそ、疑いを持った人たちを「逆にだます」ことで、“信じる事”というのを考え直して欲しかったんです。私も過去にゲーム関連の詐欺に遭ったことや、だまされたことがありましたが、その度に友人やギルドの仲間たちが手を差し伸べてくれましたから。とのこと。

話を要約すると、詐欺被害に遭った方に偶然プレゼントするという好意があって、プレゼント主は、ヤフオク転売ヤーから入手した新品を送るという珍事。また、プレゼント主は末端作業員を名乗っておきながら、会社の副社長をやっているという偽装。

結局、余った中古品ではなく買った新品を送るという良い意味で嘘つきな方でした。

なんだかもやもやして納得行かないけど、良い話で終わって良かったということにしておこう。

そんなわけでまた明日^_^;

 

headlines.yahoo.co.jp