「待機児童ゼロ」でも実態は… カウントされない理由とは? 〝30秒で泣ける漫画〟の作者が描く

おはようございます。コーセーです。

 

今日も晴れの天気が清々しいですね。九州南部が梅雨明けを発表したので、関東もそろそろかなと。

 

さて、本題。

「待機児童ゼロ」でも実態は… カウントされない理由とは? 〝30秒で泣ける漫画〟の作者が描くについて考える。

待機児童ゼロを謳う市が最近増えて来ましたが、実はゼロじゃないというのは有名な話。待機児童の定義がそもそも存在するために起こってしまった現象。その定義とは?

(1)自治体が補助する認可外施設を利用した (2)特定の施設のみを希望した (3)求職活動を休止した、と判断されると待機児童に含めない場合があるそのため、待機児童ゼロでも待機児童が生まれてしまうわけだ。

隠れ待機児童の数はどれぐらいいるのだろうか?待機児童ゼロの市を調査してみた結果

最も多かったのは横浜市の3257人、次いで川崎市の2891人でした。さいたま市も隠れ待機児童数が1434人いるのに、待機児童数は0です。

隠れ待機児童ってこんなにいるんだ…と改めて驚きました。待機児童ゼロはあてにならないということが改めて分かりました。待機児童は大変だなぁ…他人事ながら感心しました。

とまぁそんなわけでまた明日)^o^(

 

headlines.yahoo.co.jp