エスカレーターの“片側空け”は非常識か

おはようございます。コーセーです。

 

今日も良いお天気。でも雲がちょっと多目にかかってる気がする。しかし、とことん雨が降りませんね。

 

さて、本題。

エスカレーターの“片側空け”は非常識かについて考える。

皆さんが良く使うエスカレーター二人乗りの場合は、ついつい片側が開いてるものだと思うし、実際良く開いている。

そんなエスカレーターが実はマナー違反なのは皆さんご存知の通り。理由は危ないからだということだ。そもそも、なぜ片側に寄るのかというと、急いでいる人が空いている側を歩行できるようにしようと配慮するためだ。立ち止まってエスカレーターに乗りたい人は片側に寄って手すりに掴まり、そうでない人は空いている側を歩いて登り下りする。そんな光景は、日本全国どこに行っても見慣れたものになっている。そうすることによってスムーズな通行が可能になると、多くの人が信じ切っているように思う。

そもそも、こうなった背景には鉄道会社がお急ぎの方のために片側を開けてください。というアナウンスから始まったと言われる。それが今になってはエスカレーターでの歩行は禁止するアナウンスが流れるからとんだ矛盾だ。

しかしながら、私は今まで通りエスカレーターを歩行しようと思います。

てな感じでまた明日(^<^)

 

headlines.yahoo.co.jp