上司に「LINE」で「退職させてください」、書面で出さなくても法的に有効?

こんにちは。コーセーです。

 

今日も良い天気ですが、雲が多いのが気になりますね。最近晴れてるのに雲が多い日が多い気がする。

 

さて、本題。

上司に「LINE」で「退職させてください」、書面で出さなくても法的に有効?について考える。

LINEって便利ですよね。日常的に使うツールですからね。そんなLINEを使って退職届を出す時代になったんだなぁと感心。

5月前半に上司に伝えて、6月1日からは新たな職場で働くことが決まっているため、6月になっても前の会社に在籍したままになっていたら困るそうです。
LINEで退職の意思表示さえすれば、退職届を出さなくても退職することができるのでしょうか。ということがありました。何故紙に書いて提出しないのかは謎ですが、そこは一旦置いおいて、、、

結論から言うとOKらしいです。「退職の意思」の伝え方に法律上の制限はありません。ですから、LINEを通じてであっても、退職の意思の伝え方としては有効です。ただ、「退職の意思表示は書面を提出して行うこと」という趣旨の規定を置いている就業規則を有効とした判決もあります。そのため、こういった就業規則がある場合、LINEだけで退職の意思表示をすることには、最終的に退職が認められないリスクが伴います。とのこと。

いやぁLINEで退職出来るなんて便利な世の中になったものですね。世の中どんどん便利になって行くその内Skypeとかtwitterで退職願いが出せるようになるのかも知れませんね。

とまぁそんなわけでまた明日(*^_^*)

 

headlines.yahoo.co.jp