ゆうパック発送完了通知を装ったウイルス付きメールが拡散中、「Fwd:」「Fw:」「FW:」の件名で

こんにちは。コーセーです。

 

今日も暑いですね。ただ、昨日よりも雲が多い分気持ち涼しいのかな?とおもったり。それでも熱中症にはご注意くださいね。

 

さて、本題。

ゆうパック発送完了通知を装ったウイルス付きメールが拡散中、「Fwd:」「Fw:」「FW:」の件名でについて考える。

ゆうぱっくって基本的に発送完了通知なんて出さないはずなんだけど、そんなことがあるのだろうか?

そもそも件名に転送が入ってるっていう時点でかなり怪しいはずなのに、それに添付ファイルが付いてたらこれは偽物のメールです。っていいてるよなものだと思う。

このほか、同じく送信日が5月29日で、件名が「05.17」「05/17」「28.05」のいずれか、本文が「ファイナル後に請求書を発行いたしますので、05月30日までにご入金のお手続きをお願い致します」といったウイルス付きメールも拡散中だとしている。添付ファイルはZIP形式の圧縮ファイルに格納されたWord文書を装ったウイルスだという。

世の中どうにかして人を騙そうという感じになって来ましたね。自分の身は自分で守りましょう。

そんなわけでまた明日(@_@)

                  headlines.yahoo.co.jp