路上喫煙「逃げ得」横行 後日納付の7割滞納 千代田区

おはようございます。コーセーです。

 

今日も良いお天気で過ごしやすい陽気の一日になりそうですね。気温も暖かく初夏並みになりそうです。

 

さて、本題。

路上喫煙「逃げ得」横行 後日納付の7割滞納 千代田区について考える。

路上喫煙って非喫煙者にとっては結構迷惑な存在ですよね。それを取り締まるべく最初に動き出したのが、千代田区なんですよね。違反者から罰金を取る仕組みを作ったことは素晴しいことだと思います。

しかし、そんな千代田区が今悩んでいるのが後日納付の滞納率。

罰金は原則その場で払ってもらうのが通常ですが、理由があって後日納付になるケースもある。

区では督促状を送るなどしているが、住所や氏名はあくまで本人申告によるもので、徴収に限界があるのが実情だ。

という風に逃げ得が横行するのも納得だ。世の中皆が正直者でないため悩ましいことだ。

とまぁそんな感じでまた明日(-_-)zzz

 

headlines.yahoo.co.jp