読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「数学なんて何の役に立つの?」に対するもっともシンプルな回答。

こんばんは。コーセーです。

 

今日も良いお天気で暖かな陽気の一日になりましたね。ただ、今日は雲が多く穏やかな晴れではない感じでした。時折強い風が吹くこともありました。そんな一日でしたね。

 

さて、本題。

「数学なんて何の役に立つの?」に対するもっともシンプルな回答。

私は文系の出身なので数学は本当に苦労しました。今でも苦手意識は強いです。その根底に役に立たないものを覚えてどうするんだろう?という意識が強くありました。今でもそう思ってます。

さて、身の上話はどうでも良いのですが、表題に掲げた「数学なんて何の役に立つの?」に対するもっともシンプルな回答についてですが、「あなたが役立てようと思えば役立つし、役立てようと思わなければ役立たない。その質問をしている時点で、役立てることができない人ということだ」と答えるのが良いようです。

もし、学生に同じことを聞かれたら、「そんなことよりもっと数学を楽しんだら? それでもどうしてもその答えが欲しいのなら、どう役立つのかを自分で考えてごらん」と答えるのが良いようです。

数学のみならず、科学や歴史についても高校や大学で学ぶことの大半は何の役に立つのか分からないことばかりだと個人的に思ってます。

とまぁそんなわけでまた明日(^_^メ)

 

headlines.yahoo.co.jp