読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「道の駅」での車中泊、禁止? OK? 問われるマナー、わかれる運営の対応

こんばんは。コーセーです。

 

今日はそこそこの晴れ模様が広がった一日でしたね。気温も平年並みで暖かくもなく寒くもない感じでしたね。

 

さて、本題。

「道の駅」での車中泊、禁止? OK? 問われるマナー、わかれる運営の対応について考える

そもそも道の駅って何?というところから始まる。『道の駅』とは、各自治体と道路管理者が連携して設置し、国土交通省(制度開始時は建設省)により登録された、駐車場・休憩施設・地域振興施設が一体となった道路施設のこと。

まぁ分かりやすくいうと一般道にある民営のサービスエリアみたいな感じでしょうか?

さて、その道の駅で車中泊を楽しむ方が増えてるようですが、車中泊はそもそもOKなのか?NGなのか?本来道の駅は簡易休憩所であってがっつり宿泊をする場所ではないのですが、いつの間にやら宿泊をする方が増えて来てしまっているのも現実問題として存在します。

仮眠はOKだけど睡眠はNG的な感じで線引きが非常に難しいのですが、これがいわゆるマナーの問題だと思います。道の駅は24時間営業してるけども、21時頃には運営者は帰ってしまうというため、それ以降の対応は困難であると言える。

マナーを守って節度ある行動を取って欲しいものですね。

そんなわけでまた明日(^◇^)

 

headlines.yahoo.co.jp