佐賀の自転車、なぜカラフル? ママチャリ王国の「特殊な事情」 「目立ってるのが普通みたいな感じ」

こんばんは。コーセーです。

 

今日はやや雲が多めでしたが、すっきりと晴れて良いお天気になりましたね。気温もそこそこ上がって良い陽気の一日でしたね。

 

さて、本題。

佐賀の自転車、なぜカラフル? ママチャリ王国の「特殊な事情」 「目立ってるのが普通みたいな感じ」について考える。

佐賀県佐賀市といえば、平坦な道が多く自転車が走りやすい地形が特徴の町。そんな地域だからこそ自転車が普及するのにはもってこいだ。

自転車が普及したら、次に求めるのがカラーバリエーションだ。「佐賀は軽快車(ママチャリ)だったらダントツでカラフル」と話す。同社は佐賀市内の店の注文に応じて様々な色の自転車を納入しているという。

カラフルさを求める声が大きくなったことから取り扱う色を増やし始め、今では50色ほどをそろえているというから驚きだ。

更に、売れ筋の「ツートンカラー」では、自分好みの色の組み合わせにしてほしいという注文まである。「ほかの人が乗ってない、というのが大事みたいです」

自転車に注ぐ愛情は素晴しいものがある。と思い知らされました。

そんなわけでまた明日(^^♪

 

headlines.yahoo.co.jp