読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高齢者ネットトラブル、「アダルト情報」60代でトップ…70代でも2位

こんにちは。コーセーです。

 

今日は晴れ間が出たと思ったら曇り空に変わってしまった。そんな陽気の一日でしたね。

 

さて、本題。

高齢者ネットトラブル、「アダルト情報」60代でトップ…70代でも2位について考える

スマートホンの普及によりネットが大変身近なものになりましたね。便利になった代わりにトラブルまでもが身近なものになってしまいましたね。

高齢者のインターネット利用者は増える一方だ。総務省の調査では、2010年末の65~69歳のネット利用率は57%だったが、15年末には71%に伸びた。70~79歳でも39%から54%になった。という顕著な数字で表れているようにネットという存在がいかに身近になったかは言うまでもない。

ネットに不慣れな高齢者がアダルトコンテンツに興味を持って被害に遭うというのは必然とも言えよう。

それだけに収まらず2次被害も確認されている。相談窓口と称する業者が「返金可能」「相談無料」などとトラブルに遭った人を誘い込み、高額な費用をだまし取ろうとするケースが急増している。

ネットが身近になったからこそ慎重にならねばならない。情弱にならないために普段から気を付けたいところだ。

そんなわけでまた明日_(_^_)_

 

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170317-00010000-yomidr-soci