避難指示の解除で、居場所を失う猫たち 原発事故の被災地

こんばんは。コーセーです。

 

今日は快晴の青空が広がり気持ちの良い空模様でしたね。気温もにわかに暖かく良い一日となりましたね。

 

さて、本題。

避難指示の解除で、居場所を失う猫たち 原発事故の被災地について考える。

東日本大震災からもうすぐ6年が経ちます。当時避難区域だった場所も徐々に避難指示が解除され、帰還も進み始めた今日この頃、避難指示が解除されると嬉しい気持ちになりますが、それによって困ることも起き始めています。

それが、避難場所を根城にしていた猫達なのです。

避難指示が解除され、人が戻って来ることにより人が住む場所の近くに動物の保護場所があることを快く思わない人がいるからです。

避難指示が解除されることが全ての方の幸せに繋がるとは限らないという大きな問題です。

人と動物の共存。一見簡単そうに見えて意外と難しい問題。どうかこの問題の妥協点はないものか?と考えてしまう。

そんなわけでまた明日(?_?)

 

headlines.yahoo.co.jp