<ツキノワグマ>出没件数、最多の1万7137件

こんばんは。コーセーです。

 

今日は風が止んで天気も良く過ごしやすい陽気の1日でしたね。明日は雨が降って一層寒さを感じそうです。

 

さて、本題。

ツキノワグマ>ヒヤリ! 出没件数、最多の1万7137件という話題についてですが、昨年2016年は各地で熊に関連するニュースが見受けられた1年でしたね。

熊に襲われるという悲劇が相次いだニュースが多かったのも記憶に新しいかと思います。

何故熊がこれだけ出没するようになったのか?

一因として、熊にとって過ごしやすい環境が整ってしまっているからであると言われてます。熊の餌となる木の実が豊作であったり、人を恐れない熊が増えて来たりと原因は様々。農作物が荒らされる等の被害もあることから、人間の食べ物をも食べてしまわれる危険性が高まっている。

人口の減少により、人里に下りて来やすい環境も一因のようだ。

どうにか対策を考えて上手く共存出来たら良いものだなぁと思うのは私だけだろうか?

人間と熊の共存それが出来たら面白いと思わないかい?

 

とまぁ、そんなわけでまた明日(ToT)/~~~

 

headlines.yahoo.co.jp